自分の人生やもん・・思い通りに生きようぜ・
成功NAVI http://www.success-navi.net/ とともに 素晴らしき人生実現のコツを探すブログ 願望実現 運勢向上 能力開発 成功哲学 自己啓発 起業・独立 なんか・・・色々探してみます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EXCELで作る宝地図
実はEXCELで宝地図作れるのですよ
さらにEXCELよくわからないって言う人も安心
グズなノロマが変わった! 加速ライフ・テクニックと言うブログから
EXCELで作った宝地図の雛形がダウンロード出来るんです。

またはベクターからもダウンロード出来ますよ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se301193.html
スポンサーサイト
さて宝地図とは
まず宝地図とは望月俊孝さんと言う方が考案された方法です。

その方法とは・・

1) 模造紙もしくはA3程度の大きい白紙かコルクボード等を用意し、一番上にあなたの名前を入れて「〇〇○○の宝地図」と書く。
(できるだけカラフルに視覚に訴えるように-【宝地図】作成全般に言えるが、、、)
2) 紙の中央にあなたがニッコリと幸せそうに笑っている写真を置く。
あるいは家族等、喜びや楽しみを共有したい人たちが笑顔で写っている写真でも良い
(表情がしっかりとわかる程度の大きさがお勧め)
3) 手に入れたいものや目標を具体的に示す写真やイラスト等を数点、雑誌、カタログ等から抜き出し、写真の周りに配置する。特にどのように配置するかはあなたのセンスで決めていただけばよい。
4) 明確な目標設定にするため、写真やイラストでは補いきれない部分は文字で記入する。
期限とか条件等。
5) この目標があなたのより高い利益に貢献する理由を書き出す。
6) 目標達成することが他の人々のより高い利益に貢献する理由を書き出す。
7) 具体的な一歩として行動リスト「今週(今月・今日)の実践」を記入する
(4~7は大き目のポストイットを使うと書き直し・貼り直しが自由にできて便利)
8) 完成したら(もちろん完成前でも)家のよく目につくところに貼り付け、眺める。
また、できたら【宝地図】自体をカメラで撮り、焼き増しして、手帳の中、定期入れ、トイレ等、
目に付く所に貼る。それだけ効果が上がりやすくなる。

と言うものです。

詳しくは宝地図でスイスイ夢を叶えよう夢を叶える 【宝地図】をご覧下さい。


リストアップ法+イメージと言ったところでしょうか・・

でこの宝地図をパソコンで作る方法があるんです。
それは次回で紹介したします。
さてリストアップ法とは??
まあ・・一言で言ってしますと、
自分の願望を・・ズラズラっと書き出すって事ですね。

で、その書き出し方にいくつか方法があるようです。
手書きで・・300個書き出せ・・なんて言う人もいますし

リストアップ法と言うページでは、EXCELで作成する事を奨めています。

私は非常に手書きが苦手(字がヘタ、さらに最近はPCでばかり書いているせいか・・漢字がいいかげんになってきてる)と言う事で、EXCELで作成しています。
苦手な手書きでかえってストレス感じると・・・またクレンジングしなくては、ならないですからね。
copyright © 2005 自分の人生やもん・・思い通りに生きようぜ・ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。