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煩悩とクレンジング
年が明けて、もう一ヶ月になろうとしていますが、
除夜の鐘の事で思いついた事があります。

除夜の鐘は百八回鳴らします。
これは百八の煩悩を消すためだと言われてますね。

百八の煩悩を消す・・・・これクレンジング効果なんじゃないでしょうか??

鐘の音にはクレンジング効果あるのでしょうか??
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テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

お正月なんで・・ネガティブ燃やしちゃえ・・
面白い記事見つけました
ファイアスターター と言う記事です。

願望の実現を阻んでいるものがあると 感じたら、それを紙に書いて燃やしてしまえと・・

一年の計は元旦にありといいますので

昨年までのネガティブ・・今燃やし中

火の用心には気をつけましょう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

クレンジングとカタルシス
さてクレンジング法と似た物にカタルシスと言うのがあります。
どちらも、無理に日本語にすれば精神浄化と言う事になりますかな。

さてこの二つ、同じ物でしょうか?

私はかなり違う物と思います。

カタルシスは実際に泣いたり、怒ったりの感情を発散して、一時的に
ネガティブなエナジーをなくすだけです。

どうも、願望実現などに効果があるような精神構造の構築には余り効果はないようですね。

でも気持ちがいいのも確かですが・・

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

さて・・クレンジング法を試してみたら
浄化テクニック(より普遍的な)

呼吸に意識を向けて呼吸している自分を感じて下さい。その意識の位置から、不快な自分のハートにジーッと視線を向けて、ただ見つめて下さい。
ただただ、ジーッと不快に感じているもう一人の自分を見つめてあげて下さい。
この不快感、これはいったい何なのだろうか、これはいったい何なのだろうか、と静かに繰り返しながら。そうすれば不思議なことに、不快感は消えていきます。
信じてこれを実行して下さい。信じなくてもただ単にこれをやった人は救われます。
しかし、やるからには全身全霊をかけてやって下さい。5分間、集中してやってみて下さい。
やれば変わりますから、誰でもこのテクニックの有用性を信じます。



を昨夜布団に入ってからやってみましたよ。

私は結構寝付き悪くて、しばしばお酒飲まないと寝付かれなかったりするのですが・・
しかも眠りも浅くて・・夜中に目を醒ます事も、たびたび・・


いやあ・・・信じられないほど・・グッスリ寝ちゃいました。
しかも・・深く寝たせいか・・朝5時には・・気持ちいい目覚め

やはり・・クレンジング法って・・ストレスからくる寝付きの悪さにも効くようですね・・

ところで・・このテクニックやっていて気が付いたんですが・・
ヴィパサナと言う瞑想法に似てますね。

今から20年以上前・・ラジニーシの道場でヴィパサナ瞑想教えてもらったんですが・・瞑想中良く寝てたの思い出しました。
クレンジング法の実際
さて、そのクレンジング法実際にはどうやるのか・・ですが

Googleで検索したら・・ありましたね

M2テクニックその1(内杉式)

①両手を胸につけて、外したい想念を心の中に感じてください。

②ゆっくり両手を広げながら、その想念を自分の前に引っ張り出します。

③今、目の前に広がった想念を肉眼でしっかりと見て下さい。

④そこに確かにあると感じたら、両手を思いっきり、勢いよく広げ、その想念を宇宙のはてまで拡大させます。

⑤宇宙のはては自分のハートですから、もう一度その想念を優しく抱きしめ、再度胸にしまってあげます。

会社にイヤな上司がいて会社に行きたくない、そんな会社は辞めてしまいたいと思っている場合、
まず「この世にはイヤな人がいる」という想念をはずします。終わった後で、まだ完全に心が軽くならない場合、
「会社へ行って働かなければ生きていけない」という想念もはずしましょう。
ひとつの想念だと思っていても、実は、その想念にはいくつもの想念が重なり合っています。
「人とうまくやっていかなければならない」  「目上の人の言う事は聞かなければならない」
「仕事はしなければならない」なども含まれています。


M2テクニックその2(津留式)

①親指以外の指を、指が内側に向くように交互に組み合わせ、その指の先を胸(ハートのチャクラ)に
  つけたまま、今ストレスを感じていることを声に出して言います。
   
  (例)いつも文句を言ういることがストレスと感じている人の場合→文句ばかり言わないでよ!

②ゆっくり両腕を前に伸ばしながら、その想念を自分の前に引っ張り出します。
  この時指先をジッと見て、目を離さないことがポイントです。

③手が伸びきったら、ここで呼吸を止め、何も考えずゆっくり手を胸に戻します。
  (その間、呼吸を止めている必要はありません。自然にやりたくなった時、呼吸を始めて下さい)

④胸(スタートしたところ)に指がついたら、確認の意味で胸をちょっと押してあげます。それだけです。


浄化テクニック(より普遍的な)

呼吸に意識を向けて呼吸している自分を感じて下さい。その意識の位置から、不快な自分のハートにジーッと視線を向けて、ただ見つめて下さい。
ただただ、ジーッと不快に感じているもう一人の自分を見つめてあげて下さい。
この不快感、これはいったい何なのだろうか、これはいったい何なのだろうか、と静かに繰り返しながら。そうすれば不思議なことに、不快感は消えていきます。
信じてこれを実行して下さい。信じなくてもただ単にこれをやった人は救われます。
しかし、やるからには全身全霊をかけてやって下さい。5分間、集中してやってみて下さい。
やれば変わりますから、誰でもこのテクニックの有用性を信じます。


と言う内容でした・・ふうむ・・・まずやってみよう


しかし・・・秘伝とか存在しえない時代になったようですね・・
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